不動産の買い替えについて!

2023年02月13日

今回は不動産の買い替えについてです

最近起こった売り先行型の実例をもとにお話しします。

 

売り先行型とは?

先に今住んでいる自宅を売却してから、新居を購入する買い替え方法です。

 

Aさんはご自宅の売却の契約をした後に次に購入するご自宅を探し、購入契約をしました。

ただ、売り先行型なので売却資金を購入資金に充当するということになり、売却の契約が破断すれば購入が出来なくなるということになります。

 

メリット

売り先行型で進めれば、売却金額と手元に残るお金がきっちりと確定してから新居を購入するため、無理のない資金計画が立てられます。

 

デメリット

仮住まいが必要になる場合があることです。

引渡し猶予をしてもらっても、自宅の引き渡しまでに購入物件が決まっていない場合は、賃貸などの仮住まい先を準備しなければなりません。

 

上記のようにメリット・デメリットがありますが少しでも不安材料を無くすために売主・買主で納得した内容で売買契約をする必要があります。

 

今回は、Aさんの売却時の買主さんに引き渡し猶予を頂き、売却と購入の引き渡しを同日に行うパターンになります。

そうすれば、Aさんは売却した資金で次のご自宅を購入でき、猶予期間内にお引越しもできるということです。

 

 

弊社ではお客様に寄り添い、1番良い方法で売却や購入のお手伝いをさせて頂いております。

何か不動産に関することがありましたらお問い合わせください。

 

横浜市、横須賀市 不動産に関することはエステートナビにお任せください!!

不動産を売りたい方、買いたい方、借りたい方、ご相談ください。

🏢株式会社エステートナビ 電話:045-353-9590